現役チャットレディに聞いた!チャットで1番大変だったこととは?

ブログ

「チャットレディって、楽しそうじゃん!稼ぎやすいし、時間も自由だし!」

そう思っているあなた!

確かに、チャットレディは、自宅で好きな時間にできる、自由度の高い仕事です。

でも、実際には、想像以上に大変なこともたくさんあるんです。

今回は、現役のチャットレディさんに、仕事で1番大変だったことを聞いてみました。

「チャットレディって、どんな仕事なの?」

チャットレディとは、インターネット上で、顧客とチャットを通してコミュニケーションをとる仕事です。

顧客は、主に男性で、仕事の疲れを癒したり、恋愛相談をしたり、ただ単に話をしたりするために、チャットレディにメッセージを送ってきます。

チャットレディは、顧客の話を聞き、楽しい時間を提供したり、励ましたりすることで、顧客の心を満たすことが仕事です。

現役チャットレディさんへのインタビュー

今回、インタビューに応じてくださったチャットレディさんは、2年ほどチャットレディとして働いているAさん(20代)です。

Q. チャットレディの仕事で、1番大変だったことは何ですか?

A. やっぱり、顧客との関係性ですかね。

「顧客との関係性?」

どういうことでしょうか?

A. チャットレディは、顧客と1対1で向き合う仕事なので、どうしても、その人との関係性が生まれてしまいます。

特に、頻繁にチャットする顧客さんともなると、親近感が沸いて、ついついプライベートな話をしてしまったり、悩みを聞いてしまったりすることもあります。

でも、チャットレディは、あくまでも仕事なので、顧客との距離感を保つことが重要なんです。

「顧客との距離感?具体的には?」

A. 例えば、顧客からプライベートな質問をされた場合、うまくかわす必要があります。

「仕事は?」とか「彼氏はいるの?」とか聞かれることもあるんですけど、個人的なことは話さないように、話題をそらすようにしています。

また、顧客が依存してくる場合もあります。

「〇〇さんしかいない」「〇〇さんがいないと生きていけない」なんて言ってくる人もいるんです。

そういう場合は、毅然とした態度で、冷静に距離を置くようにしています。

「なるほど。大変ですね…」

A. そうなんです。

顧客と良好な関係を築くことは、とても重要ですが、同時に、距離感を保つことも大切です。

それが、チャットレディにとって、1番難しいところだと思います。

チャットレディの仕事は、想像以上に大変なことがたくさんあります。

しかし、Aさんのように、顧客との関係性をうまく築き、仕事とプライベートをしっかり切り分けて、長く続ける人もたくさんいます。

チャットレディの仕事は、決して楽ではありませんが、やりがいのある仕事です。

あなたも、チャットレディに挑戦してみませんか?